営業技術部員のある1日
8:15 出社。朝礼で各担当の一日の業務スケジュール・お客様の引き合い物件・出荷品の確認をします。 又、パソコンでお客様から送られる電子メールを確認します。以前は、社内文書やお客様への文書類は、手書きでしたが、現在はパソコンを運用することにより、効率アップしています。
9:00 お客様にご提案する弊社の技術資料と、会社案内を準備します。担当者は事前にお客様に電話をして、アポイントをとってから訪問します。
10:00 技術部の担当者同行でお客様を訪問。仕様の確認・問題点の洗い出し・改善案などを明確にするべくお打ち合わせを行います。この時に一つの漏れも無いように打ち合わせることが営業にとって一番大切で大変な仕事です。
13:00 昼食を済ませ、次の訪問先へ移動。先日納品した装置のお礼と次の引き合い及び、今後の設備投資計画を確認します。
16:00 外出先から戻り、訪問したお客様との打ち合わせ内容を整理し、必要な場合には上司に報告します。
17:10 明日の訪問に備えて資料や見積書の作成及び納入品の準備をします。 原価計算・受注管理等全てのデータをパソコンに入力します。
18:00 本日各担当者が訪問したお客様との打ち合わせ内容を、再度部内打ち合わせして一日の業務が終わります。


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